みなとママのブログ3/3~遊ぶことの必要性を実感~
成育医療センターで行われた「病児の遊びとおもちゃケア」というセミナーに参加しました。
さまざまなメディアで目にしていた小児医療の最先端の場に行けるだけで夢のよう~✨
とっても楽しみにしていましたが、直前までみなとの体調が回復するかヒヤヒヤ。無事に行ってこれたので報告します✨
冒頭に説明がありました、心の栄養を与える、ワクワクどきどきを与える人を「アニマトーレ」というそうです。
アニマトーレを目指して❗たくさんの方々が学びにいらしていました。
はじめに病児保育に携わる「おもちゃコンサルタント」の方々の活動報告。
🌼
木のおもちゃで病院生活を少しでも心安らぐようにと色々と工夫されていました。ケアグッズも患者さんと病院、両方の意見を取り入れて提供されているとのことでした。
🌼
次にSMAという病気のお子さまをケアしながら、精力的に、超明るく在宅介護されているママ、大泉さんのお話。
様々な困難を乗り越え、さぁお子さんとコミュニケーションをとろうとしたときに、意思伝達装置を使いこなそうとしては壁に直面し、東大先端科学技術センター中邑教授を訪ね(これがまたすごい行動力❗)、スイッチで遊びを通じてコミュニケーションをとる方法を教えていただいたそうです。
「スイッチは機械を動かすのではなく、人を動かす」
「楽しさは自分の心を動かす」
…良い言葉✨メモメモ✏️
それからお子さんのしたいことをすごいスピードで叶える、、、乗馬、気球に乗る、乳しぼり…
今ではOriHimeを使い、色んなところにお出掛けをしているとのことでした。
9歳ですごいたくさんの体験をしていて、素敵なママだなぁと思いました。スライドにでてくるご自身の写真に声を出して反応していて、とっても表現力豊かなお子さんでした❗
おもちゃでこどもとコミュニケーションって本当に大切なんだと改めて実感✨
生オリィさんの講演とても楽しみにしていました🎈
フラミンゴ隊の隊長からは発足当時からオリィさんのお話をしてもらい、11月の講演会でも伊藤史人先生がオリィさんのことを話していて、最近ではバクモンというテレビ番組でも特集されていました。
🌼
車イスに乗っても心の障がいは乗り越えられない。
病院で過ごす人(こども)の孤独感を取り除きたいという思いから心の車イスとしての分身ロボットOriHimeの開発や研究を進めているそうです。
OriHimeはこの成育医療センターで初めて使われ、今もOriHimeを操作し特別支援学校で学ばれているお子さんがいるとのことです。
日々色々なことを猛スピードでアップデートしている姿がとってもとっても素敵でした。
想像以上のコミュ力にビックリ❗あっという間の一時間半、楽しいひとときでした。
2部の分科会(おもちゃコンサルタントによるワークショップ)の前にいったん会場を出ました。
そこで、最近入れていただいたLINEグループのお友達をお見かけしたのでに声をかけさせていただき、記念撮影📷
嬉しい出会いでした❤️💕。。。
その後成育医療センターのプレイルームに行くとたくさんのおもちゃが置いてありました。
KAPLA(カプラ)という積み木がナイアガラという作品で完成しているところを「お姉ちゃんここ、引いてみて❗」と声をかけてもらい、いきなり崩す(笑)
それを必死で写真撮影📷
そしたらみなとにその崩れる瞬間を全く見せていない❗と、偶然お会いできた伊藤公一先生に指摘され(笑)~
みなとを先生に預け(笑)必死にまた皆でナイアガラ制作✨
パパ遠くで見守る(笑)
そしてまた崩す🔆今度は先生が良い姿勢でしっかり見せてくれました(笑)
良かったね、みなと❣️
…輪投げして…またKAPLAの今度はタワーという作品でジェンガのように積んだ木を抜いていくゲームをして~。。。
おもちゃコンサルタントのみなさんを私たち家族が独占。。。ありがとうございました❗
私があまりにもはしゃいでいたらママが楽しいとそれでこどもも楽しいから…とおもちゃコンサルタントの方がおっしゃってくれました。
そっかー。たまにはスマホを手放してこどもと本気で遊ぼうと決意❗反省💧
2部の分科会に残り20分でやっと行けました。(遊びすぎた。。。)
大泉さんのかえるのオフロも座らせてもらい、とってもリラックスモードのみなと♨️
その傍らでカードゲームに夢中のお姉ちゃんでした❗
その後キッドパス🖍️体験コーナーで手型足形アート。ここでも、スマイルデーin千葉でお会いしハンドマッサージしてもらいながら色々なお話をさせてもらった方に会えました✨
残念ながらタイムオーバーとなり、このイベントを教えてくださった、ちばおもちゃ図書館の齋藤さんのブースにはたどり着かず💧でも会いに来てくれ声をかけてくださいました✨
たくさんの学びと笑いと出会い、とっても素敵な経験ができました❣️
帰りにこちらも話題の「もみじの家」に見学させてもらおうと試みるもNG…残念な気持ちで帰路につきました。
高速に乗った辺りでLINEを久しぶりに開くと、LINEグループ(さきほどの新しく入れていただいた)で親切な方がもみじの家を見学できるように手配してくださっていたとのこと😭でも私がそれに気づくことなく帰りになってしまい…何もかもを無駄にしてしまった…大変申し訳ないです。。。…心残りなことなりました💧いつかまたご案内いただくことをお約束して、次回の楽しみとしました❣️(前向き💧)
4コメント
2019.03.04 06:42
2019.03.04 05:09
2019.03.04 01:15