ひろみんのブログ11/21~ぼく、勉強する気が起きないんだ~

小学5年生の息子。

習い事の帰り道の車中、突然、「ぼく、最近勉強のやる気が起きないんだよ…。」と訴えてきた。



んむむ!? 

いつもあっけらかんとしている息子にしては、珍しく低いトーン。

スランプ来たか?!


「どこかでつまづいちゃったの?」

どストレートな私。

「そうじゃないんだよ。夜、一人でいると、勉強する気になれないんだよ、怖くて。」



なるほど。

いつも夕方5時になると宿題をやり始める息子。

最近、私の帰りが6時、7時になることが続いていることを、言いたいらしい。


「そっかそっか、ごめんね。お母さん帰りが遅かったからね。」


いつも、夕方5時までは、毎日いろんなお友達が代わる代わる家に遊びに来ていて楽しんでいるし、それ以外の時間も、いつもこんな感じでゲームに没頭しているから、私がいてもいなくても、あまり関係ないような気がしていた(+_+)

寝癖すごっ


いやはや、さぞかし寂しい思いをしたんだな、と思い、今後はちゃんと息子の下校時には家にいるようにしよう!と決意したものの、翌日どうしても夜遅くなる用があった…。


ご近所の同級生ママに、7時くらいまで息子を預かってもらえないか頼んだところ、快く「じゃぁ、夕ご飯も食べさせちゃうね♪」そして、息子も同級生くんも「やったぁ!!」


ありがたし!!!


子ども達が仲良しで、夕方まで遊んだついでに、うちでご飯とお風呂済ませていったり~みたいなことをしょっちゅうし合っていたので、お互い慣れていて本当に助かった♪ しかも徒歩10秒のご近所サン(笑)



ちなみに息子に、「お母さんじゃなくてもいいの?お友達と一緒なら?」と一応聞いてみたが、「うん!大丈夫だよ!っていうか楽しいし!」と、いつものあっけらかん調(*^_^*)



ちなみに月曜日は、息子の学校で、学年集会があった♪

クラスに2人、学年委員さん(PTA)がいて、学年新聞で子どもたちの様子をお知らせしてくれたり、親子で楽しめることを企画してくれる。

今回は、親子でスライム作り!(^^)!

洗濯のりと洗剤をまぜ混ぜして…


ストロー刺して膨らませたり、キャッキャ遊んで。


5年生は、地域の農家さんに教えてもらいながら米作りをする学年で、しろかき・植え付け・稲刈りなど、何回も親が関われるチャンスはあったのだが、張り切っていたのは気持ちだけで、今年度はことごとく都合が合わず参加できなかった…(T_T) 


12月、子供らが育てたもち米を使った餅つき大会がある。

そのお手伝いだけは、行けそうなので楽しみだ(*^_^*)

さみしい思いをさせてしまった息子への罪滅ぼし風(笑)

フラミンゴ隊(tai)

+たとえ障がいがあったとしても A あなたの気持ち I  いろんな方法で伝えられる 支援の愛が コミュニケーションを拡げます!

4コメント

  • 1000 / 1000

  • フラミンゴtAI

    2018.11.21 12:58

    @erikanagawa15ひろみんです!5年生ってこんなもんなのかな(笑)母親に甘えるのは低学年までと思ってたら大間違い😁
  • erikanagawa15

    2018.11.21 12:03

    まだまだ幼さが残っててイジラシイじゃないか(笑)
  • フラミンゴtAI

    2018.11.21 09:37

    @asaminatoひろみんママです!そーなの、言ってきてくれて良かったな、て思ったよー😭これから罪滅ぼしオンパレードします(笑)