ひろみんのブログ8/2~娘、初めてのプール遊び~
娘が初めてプール遊びしました♪
今までは、体温調節が苦手で、すぐ冷えてしまう(そして冷えるとなかなか温まらない)ので、プールはいつも見学でした。
でも、最近強くなってきて、すこし冷えたくらいでは体調を崩さなくなったため、通園の保育士さんに「年長さんで最後の年だから、プールに挑戦したいです!」と訴えたところ、「一緒に挑戦しましょう!どうしたら冷えずにできるか考えましょう!」と力強いお言葉(涙)
工夫して頂いたことが3つ
①水温を40度に設定。
ほかの子達は32~33度。それ以上高いと雑菌が繁殖しやすくなるとのこと。
なので娘だけ別のビニールプールを用意して頂いた。
②プール内では保育士さんが娘を抱っこ。私はプール後の着替え係。
本来は母である私が抱っこの予定でしたが、娘の着替え係を、慣れてる母がやった方が素早くて冷えないのでは、とのことで。
③着替えは、外で。
エアコンの効いた室内ではなく、外気35度の中、さらに温風ヒーターをONでお着替え(笑)
この3つの工夫のおかげで、娘の体温は、プール前と後でまったく変わらず!
…ただ、鼻水は一日出っ放しになってしまいましたが(*_*)
肝心な、娘の反応は、初めてのプール(しかも温度が家のお風呂と同じくらい)なので、一瞬戸惑ったような表情でした。でも、もともとお風呂好きなのもあり、すぐリラックスモード。
お友達も、娘専用のプールに遊びに来てくれたりして、楽しいひと時を過ごせました(*^_^*)
ちなみに・・・
今までプール見学だった時も、ただ見ていたわけではありません。保育士さんたちは、すこしでも水遊びの感覚を味わってほしいと、あれこれ工夫して下さいました。
たとえば、プールサイドにバギーで行って、呼吸器に水がかからないよう、まわりをビニールシートで覆っていただき、バギーの上方に大きなビニール傘をさして、そこにじょうろで水をかける。私もビニール傘の下で体験させてもらいましたが、水の振動が、音となって体全体に伝わるんですよね。娘は目が見えない分、より一層その感覚を味わっているようでした。
また、大きなビニール袋にお水をたっぷり入れて袋の口を縛り、その袋ごしに水の触り心地を味あわせて下さったり・・・足浴だけ、させてもらったり。
娘に、いろんな感覚体験をさせてあげたいという、温かいお気持ちを、いつも感じています。本当に素晴らしい方たちが娘に関わってくださり、一緒に育てて頂いて、ありがたいなぁと、しみじみいつも思います♪
0コメント