みなとママのブログ3/24~出逢いそして別れの季節~

昨日のムシムシとした暑さとはうってかわって、今日は肌寒い日になりました。

昨日は令和4年度の学業修め、みなとは1年生を修了しました。

昨年4月はまだまだコロナ禍の入学式、新1年生と保護者、先生や職員のみの参列でした。

全校の集まる行事はオンライン開催で教室で視聴したり、運動会もスポーツフェスティバルと名前を変えてペア学年(6年生)と分散して行うなど工夫をして行事をすることが続いていました。

3月半ばに国レベルの緩和により、みなとの小学校でも6年生のお別れ会では1,2組と3,4組で2回に分けてですが体育館に集まれるようになりました。

そして昨日の修了式と離任式では全校児童(1~5年生)が体育館に集まって開催したようでした。(卒業した6年生も離任式に参列していました。)


そのみんなの前で各学年の代表児童が「今年度頑張ったこと」発表するということで、特別支援学級代表としてなんと!みなとが選抜されました。

ビッグステップバイステップウィズレベルという支援機器を使い、先生の声を録音して、みなとがスイッチを手で押して発表。

まいにち げんきに がっこう に かよいました」と発表したそうです。


(まさに毎日学校に通えたことが何よりの出来事だったのでみんなに伝えられて良かったなと思いました。)


本人もそうですが、その場に居たお姉ちゃんはドキドキ。(したでしょう)

でも、「なんで先生の声なの?」と同じクラスのお友だちに聞かれた時に、「先生の声で録音して、それをスイッチを押して流してるんだよ」と伝えて、「そうなんだ!スイッチ押してるね」ってお友だちへ解説を付け加えてくれました。


お迎えの時に会った近所の3年生の子は、手元のスイッチが見えたのか、「みなとくん、スイッチみたいなのを押して発表していたよ」ときちんとわかっていてくれていました。


”みなとくんが過ごしやすいように!”と環境を整えてくれて、理解してくれようとどんなことも協力してくれる学校のおかげで何不自由なく一年間たくさんの経験をさせてもらい、お友だちと楽しく過ごせて良かったなと思います。

医療的ケアの窓口でもあった教頭先生がまさかの異動になり、別れが残念ですが、また、四月からの新しい教頭先生にできる限り引き継ぐからと最後まで温かい(というか熱すぎる!!!)先生。また会いに来てくだださいねと約束しました。



かかりつけ医のDr.ともこの三月でお別れ、小さい頃からお世話になった看護師さんも退職とのことでお別れ、と続きますが、新たな出逢いもたくさんあります。


EyeMoT活用のクラファンでは全国のチームとの出逢い(再会)がありました。また、イベント開催に向けて千葉チームも少しずつミーティングを重ねる中でまた出逢いも多く、広い繋がりをこれからも楽しみにしています。


現在、結成された全国のチーム、”チーム愛もっと”では、

★7/2(日)の全国同時開催予定のイベントの準備


と同時進行で

★リターン品の準備

★各チームへおそろいの視線入力装置一式が手元に届いてのセットアップ講習


を受けていて、その進捗状況をブログに書き込んでお伝えすることになりました!!!

ブログはこちらのアメブロです↓

いいね☺、フォローしていただき、引き続き見守りをよろしくお願いします。



そのブログで千葉チームも7/2(日)全国で同時に開予定のイベントの進捗についても投稿しました。こちらです↓

上の記事の中にもありますが、Facebookイベントページも作成しました。

こちらになります。↓

※最新情報を更新していきます

フラミンゴ隊(tai)

+たとえ障がいがあったとしても A あなたの気持ち I  いろんな方法で伝えられる 支援の愛が コミュニケーションを拡げます!

0コメント

  • 1000 / 1000