明けましておめでとうございます!~Leonaのブログ〜
あけましておめでとうございます!
フラミンゴ隊は、昨年はその前の年とは比べ物にならないくらい、
ゆっくりとした時が流れた一年でした(その前の年が、ちょっとすごすぎたのか)。
みんなで集まってイベントなんて、できないし。
それぞれがそれぞれに、向き合うべきことに向き合って。
でも子ども達の成長は、そんな中でもとまらないのです。
なおぽんには、夏前に作っていただいた、Switch用のコントローラーが、心のより所でした。
何をしたい?と聞けば、
「お兄ちゃんとマリオカート」。
調子よく押せないことも多いし、お兄ちゃんにしたら、まどろっこしい。でも、なんか本人がしたいことをやっている、という安心感は、半端ないものです。
年末近くには、実はまだいろいろと手続きが終了していませんが、miyasukuスタンドと、うごキング、視線入力用の訓練アプリなどがやってきました。
さぁ、今年はどんな一年になるのかなぁ。
子どもたちは、ぐんぐん成長して、またどんな変化を見せてくれるのだろう。
私は、子育てって、ほんと〜〜に、「その子自身」を育てることなんだと、思います。
こんな風になってほしい。
こんな技量を身につけてほしい。
これができたら、あれができて、あれができたら、そっちができて・・。
・・そんな終わりなき大人の欲求は、ぐっと飲み込みワキに置いといて。
子どもが、その子のできることをちょっとずつ頑張って積み重ねていき(時には夢中になって一気に伸びていく子もいるかも)、そのたどり着く先ときたら、・・・正直、誰にもわからないかもしれないけれど。でも、自分の力ですすんだ道だから、その子にとっての成功が、きっとあるはず。
だから、ただひたすら、すべての可能性を与えるのが、大人の役割・・かなぁ?なんて、思うのです。何かを期待したり、結果を指をトントンとして待つようなことは、せずに。
とはいっても、わかっちゃいるけど現実すべての可能性をあたえるなんて、そんな神業はできなくって、それにだいたい重度障がい児になると、与えたい可能性は無限大クラスのスペクタクルなものにも(!)なり得るので、苦しくなることも、あります。
でも、毎度毎瞬、自分なりのベストを尽くしていれば、それでいいんじゃないだろか、とも思うのです。
母が、明るく「ぜったい、だいじょうぶさ。この子はきっと、(良い方に)なんとかなる。」と自信を持って生きていること、とってもとっても、大切な大前提な、気がします。
だから、今年も臨機応変に、いろんなことにバランスとりながら、楽しく、過ごしていけたらいいなぁと思います。
(私も含めて、止まっているように見えてしっかりと新しい芽を育てたメンバーもいましたし、ね!今年はその辺も、発芽させちゃおう!)
そうそう。フラミンゴ隊だって、決してまるっと止まってはいなかったのでした。
勉強会は、はやりのオンラインでやってみたんだった!
この先、オンライン化の流れは続きそうですね。
今年はもうちょっとオープンでやっていけたらいいなぁと、(個人的に)妄想しています。
(↑昨年夏、千葉市にできた大きな虹。パノラマで撮るの、むずかし〜(^○^)。)
それでは、これを読んでいただいたあなたに、大きな大きな幸がありますように、お祈りして・・。
みんな、自分のペースで良いから、がんばろうね。
本年も、フラミンゴ隊を、どうぞよろしくお願いいたします♫
2コメント
2021.01.05 02:49
2021.01.01 15:58